ハスカップとれました!

仁木町にある修学院ファームの、今年初めての果実収穫となるハスカップがとれました。

合計1.2㎏で、今年の目標である3.0㎏の約半分が収穫できました。

次は「ラズベリー」(7月10日くらいから)、「ブルーベリー」(7月20日ころから)へと続きます。

このハスカップは来週、実習でアイスクリームにします。

果肉が柔らかいので、ハスカップの収穫には注意が必要です

色々なアイス作りました

仁木町の修学院ファームでとれる果実や手作りのもの、その他でアイスを作りました[(動物性)生クリームを使用していませんので厳密にはアイスクリームではありません]。果実は昨年収穫したものを使いました。

甘酒は米こうじともち米で手作りしました。

(上)抹茶、(中)左:ハスカップ、中:甘酒、右:ラズベリー、(下)左:甘酒とヨーグルトのシャーベット、右:ごまのシャーベット

トマトを植えました(修学院ファームだより)

今日・日曜日は仁木町の修学院ファームでトマトの植えつけ、じゃがいもの土寄せ、夏野菜のズッキーニやモーユイ(赤毛瓜:沖縄の瓜)を植えました。天気は快晴、浜風が吹いて絶好の農作業日和でした。

トマトは強い植物ですが、栽培には手のかかる植物でもあります
じゃがいもの1回目の土寄せです。花が咲いてから急速に芋が大きくなります
今年は丸いズッキーニはやめました
学生が種から植えた絹さやえんどうの花です。あと2週間くらいで収穫です

 

トウモロコシの茎もだんだん太くなってきました

山菜で料理を作りました(山菜セミナー)

喜茂別やニセコ方面で採ってきた、ふき、うど、わらび、ネマガリダケなどで、その下処理の方法、料理法などを学びました。
また、「イタドリ」で作ったジャムや「すぎなのお茶」などを試食しました。

山菜はアク抜きが重要です。

ネマガリダケはゆでて皮をむきます。

次第に煮汁を煮詰めていきます

うどは鳥羽産のワカメ(塩)と酢味噌で和えました

よもぎを入れてかき揚げを作り、温かいそばにのせました

今日の山菜料理の完成です

さあ、試食です

山菜とってきました

6月4日(火)はかれこれ25年続けている「山菜セミナー」の授業です。

そのため今日日曜日は、喜茂別からニセコ方面にわたって山菜を採集しました。

わらび、うど、ふき、ねまがりだけ、ついでにいたどりとよもぎを採りました。

山菜は採取するより下処理が大変です

じゃがいもの芽が出てきました

5月連休に植えたじゃがいもの種イモから芽が出てきました。この後、茎の数の調節と土寄せという作業を数回行います。

左から」「北あかり」、「インカのめざめ」、「メークイン」
トマトの植えつけの準備です
生徒が種まきしたとうもろこしの苗です
ハスカップの実が大きくなりました

茶道入門

本日の1年生は茶道入門の実習を行いました。

お辞儀・挨拶の仕方や箸とお椀の扱い方お点前などを通して、普段の生活ではわからない細かな作法日本の歴史を学びました。

今日の授業で使われたお菓子は昨日和菓子の授業で生徒達が作成したものです。

↓和菓子を作る様子はこちらからご覧いただけます
初めての和菓子作り

挨拶の仕方を教わります。
お椀の扱い方を教わる様子です
お箸の扱い方を教わる様子です
生徒がお点前をする様子です
生徒がお点前をする様子です。
お茶のいただき方を学びます。

初めて中華鍋をふりました

今日の中国料理の実習(新1年生)は棒棒鶏(バンバンジー)とカニチャーハン、卵スープでした。包丁研ぎ、野菜の切り方、調味料の仕込みなどに続いての授業でした。これから1学期中は他の料理と合わせて毎回チャーハンを行い(試験対策授業は除く)、1学期中には鍋がふれるように授業の体系を組んでいます。初めての鍋ふりなので、なかなかコツが分からず、鍋にくっついたり、具材をこぼしたり卵をこがしたりでなかなか大変ですが、それでも1学期の終わりくらいにはおししいチャーハンが作れるようになります。

本格的な中華調理実習第1回目は棒棒鶏(右前)、カニチャーハン(左前)、卵スープでした

ハスカップの花が咲きました(ファームだより)

今日日曜日は仁木の修学院ファームで引き続き夏野菜の植える準備(畑づくり)と機械で草刈りをしました。ハスカップが花を咲かせ、ブルーベリーの花芽が出てきました。ハスカップは4年目です。6月下旬の収穫で今年は3㎏位の収穫かなと思います(ちなみに昨年は1.5㎏)。本校ではだいたいアイスクリームにしますが、他の果物にない強烈な色素です。ハスカップに続くのはラズベリー(フランボワーズ)で7月の上旬から中旬にかけての収穫で、秋にもう一度収穫できます(年に2度の収穫)。合わせて10㎏くらいになります。そして7月の20日くらいからブルーベリーになります。

ハスカップの花。今日は下草をとってやりました。周囲は草刈り機で除きます

ラズベリー。枝にトゲがあって収穫の時は大変です

ブルーベリーの花芽。下草を刈るのが大変です