平成30年北海道胆振東部地震 お見舞い申し上げます

平成30年北海道胆振東部地震に被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

皆様には、一日も早い復旧を願っております。

修学院札幌調理師専門学校では、入学に関するご相談を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

修学院ファームは、食の源である自然とともにあり、本日も多くの作物が実っています。

収穫された作物は、食の理解を深めるための大切な食材として利用されます。

進学相談会スケジュールのご案内

                                                                                     
【網走会場】 ●5.11(金) 16:00〜18:00 網走オホーツク文化交流センター
   
【旭川会場】●5.29(火)16:00〜18:00アートホテルズ旭川

   
【函館会場】 ●6.7(木) 16:00〜18:00 ホテルベルクラシック函館
   
【釧路会場】 ●6.19(火) 16:00〜18:00 釧路センチュリーキャッスルホテル
   
【帯広会場】 ●6.20(水) 16:00〜18:00 ホテル日航ノースランド帯広
【札幌会場】 ●6.22(金) 16:00〜18:00 プレミアホテル-TSUBAKI-札幌
   

学校祭が開催されました!

今年も10月7日(土)・8日(日)の2日間にわたり修学院学校祭が開催されました。毎年恒例のイベント「まぐろの解体ショー」をはじめ、修学院食育ファームで収穫された野菜が販売される「秋の味覚バザー」、「学生レストラン」など修学院ならではのイベントが目白押しでした。

 

 

 

 

 

農業体験学習を行いました!

7月18日、野幌「風の村」にて農業体験学習を行いました。
風の村にある畑を借りて今年から栽培している野菜を見学し、収穫された野菜を使ってカレーライスをつくりました。
実施に作物が育てられている現場を見ることで、より身近に食材を感じるいい機会となりました。

山菜料理を作りました!

6月23日、日本料理を学ぶ実習授業にて山菜料理を作りました。実習で使用した山菜は学校長自らが山へ行き収穫したものです。

その山菜を使い、「ふきの梅もみ」「たけのこアチャラ漬け」「わらびのかか和え」などさまざまな山菜料理を作りました。

これまで知らなかった山菜の新たな調理法を学ぶ機会となりました。