活躍するOG・OB

活躍するOB・OG

本校卒業生が本場で修業を重ねオーナーシェフに。高名なフランス人シェフに師事。 フレンチを極めました。 フランス料理をマスターするため渡仏。パリで修業を重ねました。その後、あこがれだったフランス・ブルターニュ地方のレストラン「オーベルジュ・ブルトン」を営む、高名なシェフ、ジャック・トレル氏に師事しました。お店は田舎町にありながら、常にパリから足を運ぶ多くのゲストでにぎわう一流店で、技術はもちろんのこと、料理作りに対する考え方など多くのことを教わりました。 北海道にもどってからは、本場フランスで磨いたフランス料理の腕が買われ、全日空ホテル、新札幌シェラトンホテル、ウインザーホテル、グランドパーク小樽など、名だたるホテルの料理長を歴任。多くのお客さまから高い評価をいただきました。
勉強嫌いで料理好きだった私が ついにオーナーシェフに。
修業時代、ホテルでの料理長時代を経て、ついに念願だったお店を2013年9月に札幌の西区発寒にオープンさせました。 伝統的なフランス料理を北海道の食材を使って大胆にアレンジ。目で見て美しく、食べて感動的な美味しさに、多くの賞賛の声をいただいています。まだスタートしたばかりなので気を引き締め、お客さまに喜んでいただけるフランス料理を提供していきたいと思っています。 若い頃は勉強が嫌いでしたが、なぜか料理が好きで調理師養成の伝統校である修学院に入学。ここで調理師は楽しい仕事だと気付かされました。後輩にも目標を持ったらあきらめずに夢を実現して欲しいと思います。

全国各地で活躍する先輩たちからのメッセージ

(株)APR 総調理長

桑 原 靖 仁

平成2年度卒業

長万部高校出身

修学院の実習では、率先して切り物の役をやっていましたので、卒業してからとても役立ちました。現在は仕事のかたわら母校修学院で日本料理を教えています。調理師に限らず、職業人は一生修業だと思います。私は調理長になった現在も決して自分の料理に満足することなく、全国各地の料理コンクールに出場して自分の腕を試したり、他の料理人の技術を学んでいます。

(株)APR 総調理長 桑 原 靖 仁 平成2年度卒業 北海道長万部高校出身

第22回日本料理技能向上 全国大会 郷土料理部門 入賞作品「蝦夷の国今昔馳走物語」

第22回日本料理技能向上全国大会 郷土料理部門入賞作品「蝦夷の国今昔馳走物語」

札幌全日空ホテル
スカイラウンジ調理長

長谷川 裕 治

昭和59年度卒業

仁木商業高校出身

修学院の思い出はたくさんありますが、やはり現役で活躍されている先生方から直接基礎を学んだことは大変役に立ちました。これから調理師をこころざす皆さんには、野心とそれを達成する忍耐力をもってがんばっていただきたいと思います。また、料理には国境はありません。和洋中にかかわらず、良いものを取り入れる柔軟性も必要だと思います。

札幌全日空ホテル スカイラウンジ調理長 長谷川 裕 治 昭和59年度卒業 北海道仁木商業高校出出身

在学時の長谷川さん(右から2人目)

在学時の長谷川さん(右から2人目)

ホテルモントレエーデルホフ札幌 日本料理
「随緑亭」料理長

高 木 嘉 美

平成2年度卒業

登別高等学校出身

修学院を卒業後、本格的な日本料理を極めるため北陸の古都金沢へ。その後、京都の著名店で修業を重ねました。伝統が息づく京都は日本料理の本場。出汁の取り方から味付けに至るまで、一切の妥協を許さない料理づくりを学ぶ事ができて本当に勉強になりました。 今は目標でもあった、北海道で本物の日本料理を提供することができ、とても幸せに思っています。

ホテルモントレエーデルホフ札幌 日本料理「随緑亭」料理長 高 木 嘉 美 平成2年度卒業 登別高等学校出身

調理場の高木さん

ノーザンホースパーク
総調理長

山 田 伸 二

昭和59年度卒業

千歳北陽高校出身

修学院を卒業してから苫小牧のホテルニュー王子に就職し、その後、フランスとスイスに2度留学し、特にホテルの料理を学びました。 現在の職場では、いろいろなお客様がこられるのでラーメンから洋食のフルコースまで作りますが、菓子づくりやパンづくりなど新たな分野に挑戦して自分の可能性を発見でき、毎日を楽しくすごしています。

ノーザンホースパーク 総調理長 山 田 伸 二 昭和59年度卒業 北海道千歳北陽高校出身

ノーザンホースパークレストラン全景

札幌全日空ホテル
洋食調理シェフ

李 澤 浩 二

平成2年度卒業

室蘭東高校出身

修学院での1年間は、学業とアルバイトとでとても忙しい毎日だったと記憶しています。でも、それがきっかけで就職につながりました。フランス料理の世界は、地域はもちろん、全日本、全世界といくつものコンクールがあり、若手が腕をためす機会がたくさんあり、私もそれに挑戦し、腕を磨いてきました。皆さんもぜひ、より広い料理技術の世界にチャレンジしてください。

札幌全日空ホテル 洋食調理シェフ 李 澤 浩 二 平成2年度卒業 北海道室蘭東高校出身

フードランド北海道2003水産部門 「審査員特別賞」を受賞した李澤さんの作品

フードランド北海道2003水産部門 「審査員特別賞」を受賞した 李澤さんの作品

(株)寿司田 すし古径
店長

宮 津  強

昭和60年度卒業

増毛高校出身

修学院卒業後もしょっちゅう学校に顔を出していましたので、修学院とのつきあいも、もう28年になりますね。板前の修業はつらいこともありますが、辛抱して頑張れば、やがて芽が出てくるものです。私は決して器用な方ではありませんでしたが、今では、お客様が今何を欲しているのかを、言葉だけでなくいろいろなしぐさからとっさに読み取れるようになりました。

(株)寿司田 すし古径店長 宮 津  強 昭和60年度卒業 北海道増毛高校出身

お店のカウンターに立つ宮津さん

お店のカウンターに立つ宮津さん

講師紹介

子どもを成長させて送りだす親の気持ちです。

本校は開校以来、45年の長きに渡り、料理業界へ多くの卒業生を社会に送り出しました。卒業生の近況を耳にするたびに、その成長ぶりをうれしく思っております。私たちは、卒業してからも長いつきあいができるよう教師と学生の人間関係をもっとも大切に考え、日々調理師養成教育に励んでいます。修学院の1年間、あるいは2年間はあっという間に過ぎていきます。学生各自が大きな夢をいだき、日一日を大切にして、成長してくれることを願っています。

学校法人 修学院 学院長 佐藤 房子

●プロフィール
前理事長、校長。昭和46年の本校開校以来勤務。1995年文部大臣表彰、2010年厚生労働大臣表彰。(茶道)裏千家教授、(華道)龍生派家元教授。

 

募集要項

  入学資格 入学定員 修業年限 選考方法 選考料
専門課程 2年制
(調理師科トータルコース)
高卒以上 30名 2年 書類選考 10,000円
専門課程 1年制
(調理師科ベーシックコース)
高卒以上 30名 1年 書類選考
(提出書類)
●入学志願書(本校所定のもの)●健康診断書(本校所定のもの)
●調査書(各学校所定のもの) ●卒業(見込)証明書(各学校所定のもの)
前記の出願必要書類および選考料(郵便為替)を本校所定の出願用封筒により必ず書留扱いにして郵送してください。また、直接来校して出願手続きをする場合は、前記の出願必要書類に選考料を添えて本校事務局窓口に提出してください。なお、この場合の受付時間は午前9時から午後5時までとさせていただきます。
 平成29年10月1日〜平成30年3月31日まで。
★定員になり次第、締め切らせていただきます。

 

内訳 課程
専門課程2年制 専門課程1年制
1年次 2年次
入学金 30,000円 30,000円
授業料 390,000円 350,000円 390,000円
実験実習費 350,000円 360,000円 350,000円
施設設備費 90,000円 90,000円 90,000円
教材費 70,000円 50,000円 70,000円
諸費用 80,000円 70,000円 80,000円
合計 1,010,000円 920,000円 1,010,000円
 教科書全8冊/教科別調理実習テキスト全6冊/講義7教科総合問題集1冊/調理実習総合問題集1冊/専門調理師技術考査問題集1冊/食品成分表1冊
包丁セット(牛刀、ペティナイフ、薄刃、出刃、柳刃、中華包丁、と石、包丁ケース)
白衣一式(コックコート2着、コック(洋)帽子2枚、平山(和)帽子2枚、レストラン用ベレー帽1枚、広布まえかけ1枚、胸当まえかけ1枚、ネッククロス1枚、実習靴1足、上靴1足)
研修費、賞味会費(中国料理試食会、日本料理賞味会、洋食フルコーステーブルマナー)、調理師免許申請料、集団検診料(年2回)、健康診断書料、専門調理師技術考査料、生徒会費、暖房料、光熱費、傷害保険料等。

 

(1)現金または小切手/本校事務局窓口へご持参ください。
(2)現金送金/入学者本人の名前でご送金ください。
①現金書留の場合/〠064-0918 札幌市中央区南18条西10丁目
修学院札幌調理師専門学校 事務局宛
②銀行振込の場合/北洋銀行石山通支店 (普通預金 No.3209589)
北海道銀行行啓通支店(普通預金 No.0179050)
★上記銀行はいずれも、口座名義 学校法人修学院 理事長 伊藤  薫
●入学費用は、原則として一括・前納制(2年制は、年次ごとに分納)ですが、事情によって分納することもできます。この場合、本校の事務局にご相談のうえ、手続きください。
●納入された入学費用は、理由の如何にかかわらず返還できません。

 

項目


●日本学生支援機構奨学金制度(専門課程2年制、専門課程1年制)
人物、学業ともに優秀で、かつ健康であり、学費の支払いが困難であると認められる者といった条件があり、いくつかの種類があります。詳しくは本校事務局までお問い合わせください。
●教育訓練給付金制度(社会人入学者対象。専門課程1年制のみ)
一定の条件を満たす雇用保険の一般保険者(在職者)または一般被保険者(離職者)が、本校のような厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、その受講に要した学費の2割(上限10万円/平成25年3月現在)に相当する額が国から受講生に給付金として支給されます。

入学時に、あなたの入学費用で必要の場合には、国の教育ローンを斡旋しています。学費の全額あるいは一部の融資を受けることができます。手続きは本校でお手伝いいたします。事務局へ直接お申し付けください。
項目 内容
借入金 300万円以内
返済期間 15年以内
据置期間 在学期間以内で元金の据置ができます(ご返済期間に含まれます)
返済方法 毎月元利均等返済またはボーナス月増額返済、ステップ返済もできます
保証 (財)教育資金融資保証基金または連帯保証人(1人以上)

毎月元利均等返済の場合(平成21年8月現在)

融資額 返済期間 毎月の返済額 【備考】
①利息を年2.45%(固定)で計算した返済例。
②実際の返済は希望する期間により異なります。
200万円 5年(59回払) 36,100円
10年(119回払) 19,000円
100万円 5年(59回払) 18,100円
10年(119回払) 9,500円

取得資格

就職・資格

就職指導


取得資格




  • 調理師免許(国家試験免除)
  • 専門調理師学科試験免除(技術考査合格者)
  • 食育インストラクター認定登録証(全国調理師養成施設協会)






  • 調理師免許(国家試験免除)
  • 専門調理師学科試験免除(技術考査合格者)
  • 調理師養成施設助手資格認定証
  • 食品技術管理専門士(全国調理師養成施設協会名称登録)
  • フードコーディネーター3級資格認定証  (日本フードコーディネーター協会)
  • 食育インストラクター認定登録証(全国調理師養成施設協会)



資料請求メールフォーム

 

 





就職・資格

就職・資格

 

就職指導


取得資格






就職指導担当副校長森 千津子

本校は開校以来、4,330余名の卒業生を社会に送り出し、業界から高い評価を得ています。この実績が各企業との就職の太いパイプとなり、卒業生が直接スカウトに来たり、実習の先生方のコネクションが有効に働くこともあって、高い就職率を維持しています。本校の最終目標は「完全就職」です。入学当初から就職希望調査や個人面談を重ね、本人の意識を高めています。年間を通して父母との面談、業界人のアドバイス、校外実習、就職試験の練習など様々なステップをふんで目標の就職先をしぼりこみます。ですから、自分の将来をしっかりと見すえ、まじめに努力していればきっと良い結果につながるはずです。

就職前に、職場の人間関係と
見習い期間の仕事内容を実体験します。