イクラを使って親子寿司作りました!

先週の金曜日にブランドサケ「銀聖」を使って「石狩鍋」を作りましたが、今日はそのイクラと身を使って「親子寿司」を作りました。

イクラと鮭の身とで「親子」というところでしょう。

合わせて鮭のアラを使ってアラ汁を作りました。

今日作った親子寿司と鮭のアラ汁です
今日はイクラの仕込みを勉強しました
笹切りも練習しました
出汁巻き玉子を焼きます
シャリの上に鮭そぼろを乗せます
出汁巻き玉子やキュウリを乗せます
あとはアラ汁を作って完成です

銀聖(ぎんせい)で石狩鍋を作りました!

今日の実習は4人で1尾の鮭を三枚におろして「石狩鍋」と「鮭おむすび」を使いました。

鮭は「銀聖」というブランド鮭を使いました。

3枚おろしは大変でしたが、皆、鮭のおいしさに驚いていました。

メスを使ったのは、来週の月曜日に「イクラの仕込み」の授業(鮨)があるのでそうしました。

石狩鍋と鮭おむすびです
鮭は「銀聖」というブランドサケ(メス)を使いました
イクラは来週の授業にとっておきます
悪戦苦闘しながらサケをおろしていきます
身を食べやすい大きさに切っていきます
野菜類、しらたきなども用意します
鍋セットを作っていきます
最後に鮭おむすびを作ります

マーボーチャーハン作りました!

今日は中華の復習の日で、まずチャーハンを作り、あんかけ風にマーボー豆腐、エビのチリソース煮を上からかけてみました。

本当はオムライス風にチャーハンを卵で巻きたかったのですが、時間の関係でやめました。

他に1人ずつ中華あんかけ焼きそばを作りました。

下の左右がマーボー豆腐とエビのチリソース煮をチャーハンにかけたものです
まず1人ずつ五目チャーハンを作りました
エビのチリソース煮を作ります
今日のマーボー豆腐は絹ごし豆腐で作りました
続いてやきそばを作ります。まず麺を焼きます
豚肉とエビは油通しします
煮えづらい白菜の芯や人参も油通しします
五目あんかけ焼きそばの完成です

バンズを焼いて、ハンバーガーを作りました!

今日の調理実習は製パンと西洋料理を合わせたような授業でした。

まずバンズを焼いてハンバーガーを作り、イギリスパン(角食)を焼き、ファームでとれたコーンと自家製のドライトマトを使ってピザトーストを作り、スープも作りました。

今日作った内容です
まずバンズやイギリスパンを仕込みます
バンズが焼けました
ハンバーグはこのあいだ授業で作って馴れています
レタスの上にマスタードソースをかけ、その上に焼いた玉ねぎ、ハンバーグ、バーベキューソース、トマトの順に重ねます
焼いたイギリスパンを一人分ずつ切っていきます
トッピングにはコーンとドライトマトをのせました
ベーコンと野菜のスープです

 

 

大根や人参で、チョウチョやトンボ作りました!

今日は特別セミナー「和食むきもの」の日で、「ボタンの花」、「トンボ」、「チョウチョ」、「キリギリス」、「ツル」、「フラミンゴ」などを習い、練習しました。

なんといっても「桂むき」が基本で、桂むきをいかに慎重にむくかがポイントになりました。

和食の先生が手本を作ります
大根を桂むきして花弁を作りボタンの花を作りました
大根でトンボやチョウチョを作りました
(右)人参で作ったトンボ
大根で作ったツル

ケチャップ、作りました!

今日の調理実習は西洋料理で昨日に引き続き修学院ファームで穫れた野菜を使った料理を作りました。

今年は特にトマトが好調で、このトマトを使ってケチャップを作りました。毎年のことですが1年中この手作りケチャップを使っています。

また、じゃがいももたくさん穫れましたので、「ポテトのグラタン」と「ポテトのピザ」、それと「ナポリタンスパゲッティ」を作りました。

今日の料理内容です。他にケチャップを作りました
加工用のトマトは加熱するとおいしくなります(品種:ボンジョルノ)
ケチャップはトマトを一度加熱して裏ごしをして調味料、香辛料を加えて煮込みます
マッシュポテトを作り、生クリームとバターを混ぜ込みます(ポテトのグラタン)
グラタンはポテトと鶏のひき肉を炒めたものなど4層構造になっています
パルメザンチーズを振ってオーブンで焼きます
ポテトでピザを作りました
ポテトとローズマリー、ピザ生地の相性は大変いいですね
自家製のケチャップとトマトソースでナポリタンを作ります
ナポリタンスパゲッティの完成です

フルティカで冷製パスタ作りました!

今日の調理実習は西洋料理で修学院ファームで穫れた野菜をふんだんに使って調理しました。

まずフルティカ(中玉トマトの品種名)を使って「冷製パスタ」を作り、その他の野菜で野菜の煮込み「ラタトゥイユ」を作ってこれをピザにしました。

あと「鶏肉のソテー マスタードソース サラダ仕立て」を作り、「焼きりんごのアイスクリーム」を作りました。

今日の実習内容です。これに「焼きりんごのアイスクリーム」が加わります
今年はトマトのできが絶好調です(フルティカ)
冷製パスタは先にソースを作って冷蔵庫で冷やしておきます
冷製パスタです
ラタトゥイユです。これからオーブンに30分入れて煮ます
ラタトゥイユはピザにのせました

りんごのアイスの仕込みです。りんごは5㎜くらいのさいの目に切ります
りんごはソテーします
バニラアイスを作ります
器に盛り冷凍庫で冷やし固めます

野菜のにぎり寿司、もうひと工夫しました!

今日2年生の授業は寿司で「笹(ささ)切りの練習」、「いかを使った細工寿司」と「修学院ファームでとれた野菜のにぎりの応用」を行いました。

さすが2年生ともなると野菜のにぎり寿司の深い、独特な味がわかるものですね。

皆、喜んで食べていました。

先生が切った笹をお手本に練習しました
いかを使った細工寿司
野菜のにぎりです。今日はすしねたの上にチーズをのせました
にぎりのねたの下処理(ししとう。さやいんげん)
にぎりのねたの下処理(ズッキーニ、コリンキー)
黄色いズッキーニのにぎり

ヤングコーンのにぎり
野菜のにぎです。今日はこれで終わりません
今日は野菜の上にチーズをのせて焼きます

 

メロンパンやカレーパン、作りました!

今日は製パンの授業で、1年生は「カレーパン」、「焼きそばパン」、「メロンパン」、2年生は「イギリスパン(角食)」、「ハンバーガー」、「ホットドッグ」、「ピザ」を作りました!

1年生の学生たちもすっかり授業になれたと見え、スムーズに授業が進みました。

一眼レフのカメラが壊れてしまいましたが、今日から新しいカメラで写真を撮りました。

焼きそばパンとカレーパン(奥)
メロンパン。本体の生地と皮の生地の2層になります
まず菓子パンの生地作りから始めます
用途に応じて生地を成形していきます
カレーを生地に包み込みます
これから開いて焼きそばをつめます
メロンパンの出来上がり

野菜でにぎり寿司、作りました!

今日のお寿司の授業は「茶巾(ちゃきん)寿司」と「稲荷(いなり)寿司」、そして「修学院ファームでとれた野菜を使ったにぎり寿司」でした。

寿司の授業で野菜をにぎり寿司に使い始めてもう5、6年がたちますが、特にズッキーニやヤングコーンのにぎり寿司は姿形、味共になかなかのものです。

野菜のにぎり寿司です。ヤングコーンは冷凍しておきました
茶巾寿司と稲荷寿司です
薄焼き卵を作っています
具を入れたしゃりを薄焼き卵で巻いて茶巾寿司の完成です
これから野菜のにぎりを作ります
しゃりに薄焼き卵を巻きます
次々に野菜を握っていきます