調理パン作りました❕

今日は製パンの授業で「カレーパン」、「焼きそばパン」、「メロンパン」などの調理パンを作りました。

もうパンの授業も何回目かで、皆も少し慣れてきたようです。

表面もつやよく仕上がり、中の生地もしっとりした粘り気の多い、おいしいパンに仕上がり、みんな喜んでいました。

焼きそばパンとカレーパン
ミキサーにかけ生地を作ります
生地作りは念入りに
カレーの仕込みです
焼きそばも作ります
メロンパンの表面の生地作りです
焼きそば用のパンです

 

カレーパンの仕上がりです
焼きそばパンの出来上がり
メロンパンの完成です

おいしいピーマン料理作りました!

今日日曜日は「秋のオープンキャンパス」の日でした。

仁木町の修学院ファームで穫れた野菜とその加工品を使って調理しました。

メインは手作りケチャップとトマトソースを使った「ナポリタンスパゲティ」、またたくさん穫れるピーマンを使った詰め物、ちょっと変わったところでは「餃子の皮を使ったピザ」を作って、意外と好評でした。

今日の実習の内容です
ピーマンの詰め物。上からフォンドボーをかけながら焼きます
詰め物はサラダ仕立てにしました
餃子の皮のピザ。ピザソースは自家製です。
玉ねぎ、ピーマンなどの野菜を炒め、トマトソース、ケチャップをからませます
パスタを入れ、野菜類、ソースをからませます
昔懐かしいナポリタンの味です

ニセコに行ってきました!

昨日今日は1年に1度の研修旅行で、1日目はニセコアンヌプリのホテルで研修を行いました。

今回のテーマは「食材とその生産を担う人との出逢い」で、農業関係と水産関係の2人のゲストを迎え話を聞いたり質問をしたりしました。

2日目は仁木町の修学院ファームで農業体験を行い、井内観光農園でブドウ狩りを体験しました。

宿泊したホテルです
昼はあんかけ焼きそばでした
無事研修を終えました
夜は肉、海鮮、野菜のバーベキューでした
森の中の散策
2日目朝は和食洋食バイキングでした
農業体験。大きくなったそうめんかぼちゃ
さやいんげん
万願寺とうがらし(甘)
ししとう

 

ミニトマトと加工用トマト
ブドウ狩り。品種は竜宝
ブドウの下で食べるジンギスカン
最後は餅つき体験

じゃがいもとひき肉のグラタン作りました!

今日1年制コースの授業は修学院ファームで穫れたじゃがいもとトマトを利用した料理を作りました。

じゃがいもは「じゃがいもとひき肉のグラタン」と「ジャーマンポテト」をピザの具材にしたもの、トマトは自家製の「ケチャップ」とトマトやブイヨン、その他の野菜を使って作った「トマトソース」で「ナポリタンスパゲッティ」を作りました。

中央がじゃがいもとひき肉のグラタンです
じゃがいものピュレにバターや生クリームを加えてコクや風味を加えます
ココットにじゃがいものピュレ、えんどう豆のピュレ、ひき肉を重ねます

最後にじゃがいものピュレを重ねてチーズをふります

オーブンで焼いて完成
ジャーマンポテトのピザです
自家製のケチャップとトマトソースを使いました

「道美展」に出品します!

今日明日は「第52回道美展」の搬入(出品)日です。

せめて学校のレストラン授業で使う食器くらいは自分の手作りでと思い立ち、6年前から「陶芸」をやってきました。

やっと人様の前に出せるようになったと思います(?)

なお、「道美展」作品展は9月10日(火)~16日(月・祭)の期間、札幌市民ギャラリー(中央区南2東6)で行っています。

小品作品と合わせて「2点」出品します
枯木をイメージして「風化」と名付けました。ベースは黒天目釉です
向付(むこうづけ)は「割山椒(わりざんしょう)」にしました。志野釉をかけました

 

手作りケチャップでナポリタン作りました!

今年も修学院ファームでは加工用トマトなどトマト類の収穫が好調で、ケチャップやトマトソースを沢山作る予定です。

今日は2年制の学生がお客様を招待して料理を作りました。

テーマは「トマトとそれを使った加工品」。

冷製パスタなどを食べていただき、お客様はとても喜んでいました。

学生は自分たちの賄い用として、手作りケチャップやトマトソースなどを使ってナポリタンなどを作りました。

冷製パスタの盛り付けです
使ったトマトは中玉のフルティカです
そのほかやラタトゥイユのピザやアイスなどを提供しました

 

自分たちの賄い用のナポリタン

そのほかジャーマンポテトのピザなどを作りました

 

ラタトゥイユでピザを作りました!

今日8月25日は初秋のオープンキャンパスの日で、修学院ファームでとれた野菜でラタトゥイユをつくり、それをトッピングにしてピザを作りました。また中玉のフルーツトマト(フルティカ)を使って「冷製パスタ」を作りました。日頃肉が大好きな高校生たちも野菜のおいしさを十分味わってくれたと思います。

手前はトマトの「冷製パスタ」
修学院ファームの野菜がたくさん入ったラタトゥイユ
ラタトゥイユをトッピングにしたピザ

ピザの焼き上がり

鶏はマスタードソースにしてサラダ仕立てにしました

中学生とティラミスを作りました!

今日8月22日は道東の中学校6校から47名の中学生が来校し、職業体験実習を行いました。

調理師や製菓衛生師などの職業について学習し、その職業としての魅力などを学びました。

実習のテーマは「ティラミス」作り。

材料も作り方も簡単で時間もかからず、またそのおいしさにみんな大喜びでした。

マスカルポーネチーズも今は簡単に手に入ります
まず、しっかりしたメレンゲを作ることが大切です
スポンジケーキの代わりにビスケットを使い、マスカルポーネチーズのムースをかけます
あと器の縁をきれいにして完成です
そのほか、ナプキンの折り方などを学びました

冷汁作りました!

今日は食文化概論の授業で宮崎県の郷土料理「冷汁」を作りました。

まず日本の郷土料理について勉強し、その中から今回の実習テーマ「冷汁」を選びました。

学生たちは「とてもおいしい」と喜んでいました。

他に修学院ファームでとれた「白瓜」で手作りの「糠漬け」をつくりました。

宮崎県はきゅうりの栽培でも有名です
豆腐も入ります
あと「みょうが」と「大葉」、「あじの干物」、「すりごま」が入ります
具材をそろえたら、盛り付けです
冷汁の完成です

ごはんは「麦飯」です

トッピングのあと、冷やした味噌汁をかけて食べます

オープンキャンパスの日でした

連日の猛暑、外に出るのも控えたいところですが、2回目の夏休みオープンキャンパスを行いました。

修学院ファームで穫れたトマト(フルティカ=中玉のフルーツトマト)や新ジャガ、バジルやローズマリーなどを使って料理を作りました。

本日の料理
食品加工の授業ではブルーベリーアイスを作りました
フルティカ(トマト)の冷製パスタは夏場にぴったりです
鶏は蒸して揚げ、サラダ仕立てにしました
ジャガイモとローズマリーのピザでは新ジャガの「インカのめざめ」を使いました