あんこう鍋、作りました!

今日の調理実習は特別セミナー「あんこう」でした。

捨てるところが少ないと言われるあんこうは「吊るし切り」が基本ですが、おろし方の要領が理解できると普通のまな板の上でもおろせます。

本校のあんこうセミナーは昔からまな板の上でさばくやり方で行っています。

しかし、普通の魚とは全く勝手が違うので学生たちもとまどいまがらやっていました。

毎年あんこうは小樽の知り合いの鮮魚店から取り寄せています(4人で1尾をおろします)
鍋の材料です
あんこうは皮もおいしいのです
あんこうの身の部分です
すっかりおろしました
鍋には葱がつきものですね
豆腐も使いました
ごぼうはささがきにしました
鍋セットができました
あんこう鍋の具材を鍋に入れて煮ます

年度最後のレストラン授業、今日終わりました!

今日は外部のお客様を迎え、レストラン授業を行いました。

今日の献立は西洋料理で「和風ハンバーグ マッシュポテトのグラタン添え」、「昔ながらのじゃがいもスープ」、「自家製フランスパン エスカルゴバター風味」の3点でした。

もうみんな卒業がまぢかで、この程度のメニューは軽くこなしていました。

今日の献立です
マッシュポテトにバターと生クリームを加えてチーズをのせて焼きました
フライパンで両面焼き色をつけてオーブンに入れます
ハンバーグのトッピングはコールラビのせん切りの素揚げです
焼き立てのフランスパンにエスカルゴバターを塗って焼きます
ポテトのスープです。ポテトは「とうや」を使いました
お客様の目の前で盛り付けをします
お客様も料理に満足そうでした

 

会席料理、作りました!

今日、2年生のクラスは日本料理の最終授業で、「会席料理」を作りました。

2年次になるとお茶席でふるまわれる「懐石料理」と宴席料理である「会席料理」を勉強しますが今日は会席料理の全部を作りました。

自分1人で自分の料理を作る場面と1人で4人分を作る場面とがありますが、みんなチームワークよく協力しあいながら作っていました。

2年間の集大成、会席料理を作りました
今日使った食材です
真鰈の焼き物を作ります
赤貝は「お造り」にします
鯛も「お造り」にします
これは日本唯一の東洋種のにんじん「京(金時)にんじん」です
炊き合わせに使う「鶏つくね」を作っています
炊き合わせが上手にできました
揚げ物(たらとコールラビを使いました)
学生の作った料理です