学科紹介

学科紹介

学科コース

1年制/2年制


必修教科紹介

本校は昭和46年の開校以来45年間で4,300余名の調理師を社会に送り出し、現在多くの卒業生達が調理業界の第一線で活躍しています。本校は、少人数制、個人指導を教育の基本とし、一人ひとり手をかけ親身な指導ができる教育をめざしています。また、調理実習も一人で準備から仕上げまでを一貫して行える授業を行い、「一人ひとりが実力のつく学習」を心がけています。また、平成26年度より、アイデアあふれる、創造性豊かな人材を養成する「北の食マイスター学」や「食品加工産業セミナー」、「食育指導者養成セミナー」など毎回多彩なゲスト講師をお招きし、食料生産や加工、流通の現場の生の話しをお聞きしたり、実験実習を経験する新教科を開設。修学院の教育がさらにパワーアップいたしました。

調理師には、調理技術・知識はもちろん大切ですが、人がほっとし、美味しいと満足される心のこもった料理を作り上げることが何より大切です。
修学院では、人間性を育む教育を基本に、茶道入門や食育指導者養成セミナーなどの授業を通して、人を思いやる心、おもてなしの心、礼儀作法を身につけるなど、社会人として大切な基本的生活習慣の修得を第一に考えています。こうした礼節を重んじる心が、いずれは創作される料理に現れるものです。また、相手を思いやる心は、学生同士の強い結びつきを生み、一生の友としてつき合える人間関係を築き上げることにもつながるなど、本校の校風ともなっています。