活躍するOG・OB

活躍するOB・OG

本校卒業生が本場で修業を重ねオーナーシェフに。高名なフランス人シェフに師事。 フレンチを極めました。 フランス料理をマスターするため渡仏。パリで修業を重ねました。その後、あこがれだったフランス・ブルターニュ地方のレストラン「オーベルジュ・ブルトン」を営む、高名なシェフ、ジャック・トレル氏に師事しました。お店は田舎町にありながら、常にパリから足を運ぶ多くのゲストでにぎわう一流店で、技術はもちろんのこと、料理作りに対する考え方など多くのことを教わりました。 北海道にもどってからは、本場フランスで磨いたフランス料理の腕が買われ、全日空ホテル、新札幌シェラトンホテル、ウインザーホテル、グランドパーク小樽など、名だたるホテルの料理長を歴任。多くのお客さまから高い評価をいただきました。
勉強嫌いで料理好きだった私が ついにオーナーシェフに。
修業時代、ホテルでの料理長時代を経て、ついに念願だったお店を2013年9月に札幌の西区発寒にオープンさせました。 伝統的なフランス料理を北海道の食材を使って大胆にアレンジ。目で見て美しく、食べて感動的な美味しさに、多くの賞賛の声をいただいています。まだスタートしたばかりなので気を引き締め、お客さまに喜んでいただけるフランス料理を提供していきたいと思っています。 若い頃は勉強が嫌いでしたが、なぜか料理が好きで調理師養成の伝統校である修学院に入学。ここで調理師は楽しい仕事だと気付かされました。後輩にも目標を持ったらあきらめずに夢を実現して欲しいと思います。

全国各地で活躍する先輩たちからのメッセージ

(株)APR 総調理長

桑 原 靖 仁

平成2年度卒業

長万部高校出身

修学院の実習では、率先して切り物の役をやっていましたので、卒業してからとても役立ちました。現在は仕事のかたわら母校修学院で日本料理を教えています。調理師に限らず、職業人は一生修業だと思います。私は調理長になった現在も決して自分の料理に満足することなく、全国各地の料理コンクールに出場して自分の腕を試したり、他の料理人の技術を学んでいます。

(株)APR 総調理長 桑 原 靖 仁 平成2年度卒業 北海道長万部高校出身

第22回日本料理技能向上 全国大会 郷土料理部門 入賞作品「蝦夷の国今昔馳走物語」

第22回日本料理技能向上全国大会 郷土料理部門入賞作品「蝦夷の国今昔馳走物語」

札幌全日空ホテル
スカイラウンジ調理長

長谷川 裕 治

昭和59年度卒業

仁木商業高校出身

修学院の思い出はたくさんありますが、やはり現役で活躍されている先生方から直接基礎を学んだことは大変役に立ちました。これから調理師をこころざす皆さんには、野心とそれを達成する忍耐力をもってがんばっていただきたいと思います。また、料理には国境はありません。和洋中にかかわらず、良いものを取り入れる柔軟性も必要だと思います。

札幌全日空ホテル スカイラウンジ調理長 長谷川 裕 治 昭和59年度卒業 北海道仁木商業高校出出身

在学時の長谷川さん(右から2人目)

在学時の長谷川さん(右から2人目)

ホテルモントレエーデルホフ札幌 日本料理
「随緑亭」料理長

高 木 嘉 美

平成2年度卒業

登別高等学校出身

修学院を卒業後、本格的な日本料理を極めるため北陸の古都金沢へ。その後、京都の著名店で修業を重ねました。伝統が息づく京都は日本料理の本場。出汁の取り方から味付けに至るまで、一切の妥協を許さない料理づくりを学ぶ事ができて本当に勉強になりました。 今は目標でもあった、北海道で本物の日本料理を提供することができ、とても幸せに思っています。

ホテルモントレエーデルホフ札幌 日本料理「随緑亭」料理長 高 木 嘉 美 平成2年度卒業 登別高等学校出身

調理場の高木さん

ノーザンホースパーク
総調理長

山 田 伸 二

昭和59年度卒業

千歳北陽高校出身

修学院を卒業してから苫小牧のホテルニュー王子に就職し、その後、フランスとスイスに2度留学し、特にホテルの料理を学びました。 現在の職場では、いろいろなお客様がこられるのでラーメンから洋食のフルコースまで作りますが、菓子づくりやパンづくりなど新たな分野に挑戦して自分の可能性を発見でき、毎日を楽しくすごしています。

ノーザンホースパーク 総調理長 山 田 伸 二 昭和59年度卒業 北海道千歳北陽高校出身

ノーザンホースパークレストラン全景

札幌全日空ホテル
洋食調理シェフ

李 澤 浩 二

平成2年度卒業

室蘭東高校出身

修学院での1年間は、学業とアルバイトとでとても忙しい毎日だったと記憶しています。でも、それがきっかけで就職につながりました。フランス料理の世界は、地域はもちろん、全日本、全世界といくつものコンクールがあり、若手が腕をためす機会がたくさんあり、私もそれに挑戦し、腕を磨いてきました。皆さんもぜひ、より広い料理技術の世界にチャレンジしてください。

札幌全日空ホテル 洋食調理シェフ 李 澤 浩 二 平成2年度卒業 北海道室蘭東高校出身

フードランド北海道2003水産部門 「審査員特別賞」を受賞した李澤さんの作品

フードランド北海道2003水産部門 「審査員特別賞」を受賞した 李澤さんの作品

(株)寿司田 すし古径
店長

宮 津  強

昭和60年度卒業

増毛高校出身

修学院卒業後もしょっちゅう学校に顔を出していましたので、修学院とのつきあいも、もう28年になりますね。板前の修業はつらいこともありますが、辛抱して頑張れば、やがて芽が出てくるものです。私は決して器用な方ではありませんでしたが、今では、お客様が今何を欲しているのかを、言葉だけでなくいろいろなしぐさからとっさに読み取れるようになりました。

(株)寿司田 すし古径店長 宮 津  強 昭和60年度卒業 北海道増毛高校出身

お店のカウンターに立つ宮津さん

お店のカウンターに立つ宮津さん